いつもストレートな娘が眩しい

※この記事では、家族との日常の中で感じた成長や想いを綴っています。

日勤から帰り、直接、整骨院に寄って帰ってきた夜。

残りご飯で済ませちゃおう。と自宅の窓を見上げると、電気がついている。

あれ?私、つけっぱなしで出ちゃってたっけ?

帰ると、おかえりぃー!と娘の声がする。

ごま助は、最初の帰宅者には大歓迎だが、二番煎じには塩対応である。

迎えにこないで、カーペットの上からこちらを見ている。

「ごまがねぇ〜、すっごく歓迎してくれたんだよ、ごろん、ごろんってすごかったんだよ!」

娘はごま助CEOの歓迎ぶりに大満足しているようだ。

いつもは18時過ぎには帰ってくるはずの母ちゃんが、帰ってこない。

ガチャ!入ってきたのは、思いもよらぬ娘。

ええー!って思っただろうな。でも、やっぱり家族だから嬉しいんだな。

残り物は一人分しかない。久しぶりに回転寿司に行くことにした。

しばらく来てなかったら、改装されていてびっくりした。

回転寿司、だけど、もはや「回転」していない。

カウンターに大きなテレビくらいの画面があって、スマホみたいに、タッチパネルで注文すると、しばらくして、サラァーーと寿司皿が流れて止まる。

ずいぶん変わったわねぇ。それにしても、このタッチパネル、肩が痛い私にはちょっとつらいわ・・・。

ずっと腕を上げていないといけないし、メニューを決められない私には、余計に疲れる。

娘は、ちゃっちゃと数枚を注文して、すでに食べ始めている。

それ、何て言うやつ?おいしそうだね。

食べる?

うん。

なんてやりながら、いつもの光景だなぁ、と思う。

「彼は、注文するのは早い方なの?」

「ううん。Kくんは遅いよ。だから、イライラしちゃう。すっごく迷うの。で、私に注文を聞いて、俺もそれにしようかな、って。」

「あはは!私と同じじゃん。てか、あなたは決めるのが早すぎ!笑」

メニューにしても進路にしても、ランドセルを決める時も、全く迷ったりしない。

食事をしながら、先日の息子たちカップルの話をした。

「へえー、なにあいつ。なんか、30代くらいの人の恋愛みたい。なんか、私、バカみたいwww」

いやいや、娘たちの恋愛模様の方がスタンダードだと思うし、若者らしくて眩しい。

それから、娘は、彼氏との些細な喧嘩?の話をし始めた。

「最近、職場まで車で迎えに来てくれてなかったし、私も疲れちゃったから、来てほしいなぁーと思ってさ。

Kくん、明けだったんだけどさ。」

「え?明け?かわいそうじゃないのよー」

「だから、ちゃんと言ったよ?無理なら、大丈夫だけど、できれば。って。」

その「圧」がさ・・・。娘なりに気は遣っているらしい。

「でも、大丈夫だよ、行ってあげるよって言ってたんだけどさ・・・」

寝落ちしてしまったらしい。

「こないから、電話したら、あ!ごめん!って。断ってもいいって言ったのに、自分で行けるよって言ったのに!ってムカついて、いい!自分で帰るから!!ってプリプリして帰ったんだよね。」

あぁ、もう。変わってないなぁ。約束は約束、槍が降っても守れ精神。

「ただいま!って怒って帰った瞬間に、この前の大きな地震があったでしょ、なんか、おかしくなっちゃってさー、私の怒りみたいで。」

笑ったら負け、です。笑

結局、K君がお詫びに、と娘の好きな、猫の形のケーキを買ってきてくれた、というおまけ付きの話。

「大変ねぇ、K君も。今度、ごちそうしなくっちゃぁ。」

「なんでよ。笑」

こんな些細で微笑ましいやり取りから、息子たちの深い人間愛まで。

漏れ聞こえてくる若者たちのフレッシュな恋愛が、私には少し眩しい。

あわせて読みたい🌱

いつもはチャランポランに見える息子が語り出したエピソードとは・・・
人を知るということ

🌷 このブログについて
私のブログでは、子育て卒業後の”自分らしい毎日”をテーマに、看護・家族・猫・ポタリングなど、日々の小さな挑戦と気づきを綴っています。

ぜひ、ほっと一息つきながらご覧になってくださいね。☕️🐾

今日も読んでいただきまして、本当にありがとうございます。コメントをいただけたら嬉しいです。コメント欄は下にあります。🐈‍⬛🐈‍⬛

このブログは、こんな思いで続けています。

▶︎ このブログについて

コメント

タイトルとURLをコピーしました
当サイトは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。適格販売により収入を得ています。