※この記事では、家族との日常の中で感じた成長や想いを綴っています。
半年に一度、息子の成績表が届く。
負けず嫌いの娘に比して、息子の成績表はデコボコ。
興味のない教科は、低空飛行。
やれやれ。
それでも、単位は取れているならいいとしよう。
ん?「不可。」
だいたい、大学の成績は、優、良、可、不可とあり、不可は、単位が取れなかったことを意味する。
「ちょっと!不可がついてるじゃない、どういうこと?」
帰省して寝っ転がっている息子に成績を見せて言う。
「え?ああ、それね。違うんだよ。」
「何が違うのよ?」
「試験の日に筆箱忘れちゃってさ。
でも、みんながおもしろがって、鉛筆貸してくれなくってさー
机の中を必死に探したら、奇跡的に鉛筆が見つかったんだよ。」
ほお!
見つかったはいいが、鉛筆だから書いているうちにどんどん先が丸くなっていって、
「がんばって書いたんだけど、どんどん太字になって、枠に入りきらなくなってさ。
59点で落ちたわ。」
ええー!
最初は何やってんのよ、と思っていたのに、話に引き込まれて、最後には頑張ったのに、惜しい!という気持ちになってしまっては、負けである。
どこまで本当だか、わからない。
お笑い芸人の松本人志さんが、遅刻した時に浜田さんに怒られて、
「いやー、悪い悪い!クッキー焼いててん!」
って言って、浜田さんの大爆笑をさらった話を思い出した。
笑ったら、負け。笑
面白いから許す。笑点みたい。
今回も、盛ってあるのはわかっているけど、面白いから座布団一枚ってとこ。
息子あるある話に納得、周りの男子学生たちの忍び笑いも目に見えるような楽しい話?をありがとう。
ちゃんと卒業はしてほしい。😔
あわせて読みたい🌱
息子と歩く、ちょっと不思議な成長記録です。よろしかったら、どうぞ。
→子育ての先に見えたもの|息子との物語
🌷 このブログについて
私のブログでは、子育て卒業後の”自分らしい毎日”をテーマに、看護・家族・猫・ポタリングなど、日々の小さな挑戦と気づきを綴っています。
ぜひ、ほっと一息つきながらご覧になってくださいね。☕️🐾
今日も読んでいただきまして、本当にありがとうございます。コメントをいただけたら嬉しいです。コメント欄は下にあります。🐈⬛🐈⬛
このブログは、こんな思いで続けています。
▶︎ このブログについて


コメント