※この記事では、愛猫ごまとの暮らしの中で起きた小さな出来事を綴っています。
パソコンをいじっていると、必ず少し距離をとってカーペットに座るごま助。
抱っこは嫌いだけど、母ちゃんが何をしているのかは確認したい。というごま助ならではのスタイル。
最初は香箱座り、だんだんと、伸びてきて「ナマコスタイル」と呼ぶ、独特の細長い姿勢から、横坐りになって、仰向けになって寝ている。
ん?顎、黒くなってる。汚れてるのかな?
じっと見ると、汚れているというか、禿げているというか?


ぶち猫だから、皮膚にもぶち柄がある。薄毛になって、皮膚が透けているのかもしれない。元気そうだから、いっか。
娘が来て、「あ!これ、猫ニキビじゃない?」と言う。
調べてみると、確かに似ている。
AIに聞いても、
🤖受診するレベルではないけど、軽度の猫ニキビの可能性があります。
というわけで、ごま助CEOは、朝起きて、ご飯を食べたらホットタオルで顎を拭かれる、という新習慣がスタートしました。
いつも母ちゃんのしつこいスキンシップを受けているので、顎を触られたり、口を見られたりするのは、ほとんど諦めムード。
以前は歯茎が赤いな、と思っていたけれど、療法食にして水をいっぱい飲むようになったおかげか、綺麗なピンク色になって、口臭もしなくなっていることに気がついた。
ごま助CEOは、膀胱炎を発症した時から、医師の勧めでロイヤルカナンの療法食に変更しました。
市販よりかなり高価ですが💦、病気の再発予防だけでなく、こうして歯茎や口臭にも良い変化が見られました。
健康でいてくれること。それが何よりです。
さて、ホットタオルで顎を拭かれるという新習慣。
本人は少々迷惑そうですが、これからどんな経過をたどるのか、母ちゃんは観察を続けていきたいと思います。


ぼくのこと、もう少しのぞいてみる? 🐾
🌷 このブログについて
私のブログでは、子育て卒業後の”自分らしい毎日”をテーマに、看護・家族・猫・ポタリングなど、日々の小さな挑戦と気づきを綴っています。
ぜひ、ほっと一息つきながらご覧になってくださいね。☕️🐾
今日も読んでいただきまして、本当にありがとうございます。コメントをいただけたら嬉しいです。コメント欄は下にあります。🐈⬛🐈⬛
このブログは、こんな思いで続けています。
▶︎ このブログについて


コメント