令和の花咲じいさん、続きの話

※この記事では、家族との日常の中で感じた成長や想いを綴っています。

さつまいもの苗を刈り取った、という母の失敗談を聞いた夕方に、近くまで来たからと実家に寄ることにした。

こんにちは

着くと、父の姿がない。

あれ?お父さんは?

お父さんは、喜んで買い物に行っちゃったのよ、あいちゃんが来るって言うから。

あらら。夕方に買い物に行かんでも、と思ったが、昨日、娘が来ると聞いてやはりスーパーへ駆け込んだのは私である。

さてさて、さつまいもの話の事情聴取。

「あのね、アケビの棚の下さ、草ボーボーだったのよ。だから朝早く起きて、草刈りしてさ。

ドクダミだと思ってたのよ〜」

あー、確かにハート型の葉っぱが似てる、けど茎が太いでしょう

と呟く私の話を聞かず、

だけど、おかしいと思ったのよね〜、全然臭いがしなくて。ドクダミってくさいでしょ、しかも花も咲いてなかったわね…

って今頃振り返っている。

「きれーいに刈り取ってさ。

それにしても、どうして怒らないのかしらね?

まあ、刈ったものは怒ったってしかたないもんね!」

それをあなたが言う?

父がお刺身やらアイスクリームやら買い込んで帰ってきた。

話を聞いて笑顔で

「そうそう、草刈りしたって言うから、ん?どこを?って聞いたらさー」

2人で笑っている。

今度は看板を出しておかないとね!

ちなみにタマレタス、は芽キャベツの間違い😑だったそうで。

父のさつまいもの苗は、本家の畑にも植えているそうで、どうやら全滅は免れた形となっている。

ともあれ、花咲じいさんの挑戦は続いていく。がんばれ!

あわせて読みたい🌱

笑いの始まりはこちら。令和の花咲じいさん、最初の受難です。
令和の花咲じいさん、受難の歴史

令和の花咲じいさんとは?誕生のエピソードはこちらです
実家のスモモを接木で残した父|令和の花咲じいさん

🌷 このブログについて
私のブログでは、子育て卒業後の”自分らしい毎日”をテーマに、看護・家族・猫・ポタリングなど、日々の小さな挑戦と気づきを綴っています。

ぜひ、ほっと一息つきながらご覧になってくださいね。☕️🐾

今日も読んでいただきまして、本当にありがとうございます。コメントをいただけたら嬉しいです。コメント欄は下にあります。🐈‍⬛🐈‍⬛

このブログは、こんな思いで続けています。

▶︎ このブログについて

コメント

タイトルとURLをコピーしました
当サイトは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。適格販売により収入を得ています。