※この記事では、家族との日常の中で感じた成長や想いを綴っています。
さつまいもの苗を刈り取った、という母の失敗談を聞いた夕方に、近くまで来たからと実家に寄ることにした。
こんにちは
着くと、父の姿がない。
あれ?お父さんは?
お父さんは、喜んで買い物に行っちゃったのよ、あいちゃんが来るって言うから。
あらら。夕方に買い物に行かんでも、と思ったが、昨日、娘が来ると聞いてやはりスーパーへ駆け込んだのは私である。
さてさて、さつまいもの話の事情聴取。
「あのね、アケビの棚の下さ、草ボーボーだったのよ。だから朝早く起きて、草刈りしてさ。
ドクダミだと思ってたのよ〜」
あー、確かにハート型の葉っぱが似てる、けど茎が太いでしょう
と呟く私の話を聞かず、
だけど、おかしいと思ったのよね〜、全然臭いがしなくて。ドクダミってくさいでしょ、しかも花も咲いてなかったわね…
って今頃振り返っている。
「きれーいに刈り取ってさ。
それにしても、どうして怒らないのかしらね?
まあ、刈ったものは怒ったってしかたないもんね!」
それをあなたが言う?
父がお刺身やらアイスクリームやら買い込んで帰ってきた。
話を聞いて笑顔で
「そうそう、草刈りしたって言うから、ん?どこを?って聞いたらさー」
2人で笑っている。
今度は看板を出しておかないとね!
ちなみにタマレタス、は芽キャベツの間違い😑だったそうで。
父のさつまいもの苗は、本家の畑にも植えているそうで、どうやら全滅は免れた形となっている。
ともあれ、花咲じいさんの挑戦は続いていく。がんばれ!
あわせて読みたい🌱
笑いの始まりはこちら。令和の花咲じいさん、最初の受難です。
→令和の花咲じいさん、受難の歴史
令和の花咲じいさんとは?誕生のエピソードはこちらです
→実家のスモモを接木で残した父|令和の花咲じいさん
🌷 このブログについて
私のブログでは、子育て卒業後の”自分らしい毎日”をテーマに、看護・家族・猫・ポタリングなど、日々の小さな挑戦と気づきを綴っています。
ぜひ、ほっと一息つきながらご覧になってくださいね。☕️🐾
今日も読んでいただきまして、本当にありがとうございます。コメントをいただけたら嬉しいです。コメント欄は下にあります。🐈⬛🐈⬛
このブログは、こんな思いで続けています。
▶︎ このブログについて


コメント