クリスマスが近づくわが家の風景
クリスマスが近づいてきました。
我が家は、ごまさんがやってきてからは、リビングにクリスマスツリーを置けなくなり、
寒い玄関に出ています。
暗い玄関に光る優しいツリーもいいもの。

パン教室で作る、特別なクリスマスのクグロフ
趣味のパン作り教室に行ってきました。
私は、去年から月に1度のペースで参加しています。無心にパンをこねて、工程を確認しながらじっくり取り組む時間は、気分転換、ストレス発散にピッタリなのです。すっかりハマっています。
今日は、大きなクリスマスのパン、クグロフです。
ググったら、マリー・アントワネットのお気に入りのフランス🇫🇷のパンだそうです。
確かに、お姫様が好きそうな、バターや卵が入ったリッチパンです。
黄色くてかわいい生地と、ベリーソースの試練
今回は黄身だけを使っている生地だからか、お菓子のような黄色のかわいい生地。
台に出してこねると、すぐにまとまってプリン!とこねあがりました。
発酵させたら、麺棒で広げて、先生が作ってきてくれた特製のベリーソースを塗り塗り…
「ソースは、柔らかい方がおいしいけど、生地を巻くのが大変なのよ。
流血騒ぎになります、気をつけてね!」
と、先生。
塗り広げた生地をのり巻き状に巻いていく工程で、
ベリーが赤いから、生地からはみ出て流れ出ると「流血」。
生地はまとまらなくなるし、まさに悲惨な状態になるんです笑
えいっ!と型へ|発酵と焼き上がりの歓声
そうっと、そうっと、丁寧に巻いて、最後はピッタリと生地をくっつけて棒状にしたら、
ドーナツ型に成型してから、
文字通り、えい!!っと迷いなくクグロフ型に入れます。

三分の一程度だった生地が、温かいオーブンでゆっくりと発酵している間に、私たちは休憩☕️
甘い生地だから膨らむには時間がかかります。
どうかなぁ。
オーブンを覗くと、わあ!と歓声が。
大きなクグロフ型いっぱいに膨らんでいます!

仕上げはシロップとホワイトチョコレート
ここからオーブンで焼きあげに入りますが、私たちは休んでいられません。
シロップづくり、ホワイトチョコレートを溶かす…
そうこうしているうちに、第一陣が焼き上がり!
わぁ〜!!すごい!
再び歓声があがりました。
ふっくらとしたパンが型からコロン!と出て、
まだ焼きたてだから、少し傾いているのもご愛嬌。

シロップをこれでもかー!というくらい塗って、しっとりさせ、
今度は薄いまな板であおいで冷ます!笑
ホワイトチョコレートをたっぷりかけて、
いちごとピスタチオで飾り付けて出来上がり!
まさにドレスを着たお姫様みたい…
みんなうっとり。

甘い香りに誘われて、娘がやってきた
パンの香りに誘われたのか、タイミング良く娘が遊びに来て、
みんなで楽しく味見しました。
ちょっと甘酸っぱくて、おいしい。
一足早く、クリスマスが来たね。
ごまちゃん。

🌷 このブログについて
私のブログでは、子育て卒業後の”自分らしい毎日”をテーマに、看護・家族・猫・ポタリングなど、日々の小さな挑戦と気づきを綴っています。
ぜひ、ほっと一息つきながらご覧になってくださいね。☕️🐾
👇関連記事もどうぞ
👉 【再出発ノート】看護学校で学んだことや、夢に向かった日々はこちら
👉 【ポタリング旅】K3と行く、四季を感じるサイクリングの記録です
今日も読んでいただきまして、本当にありがとうございます。コメントをいただけたら嬉しいです。コメント欄は下にあります。🐈⬛🐈⬛


コメント