※ バリバリボウルは、猫壱さんが作っている、猫が中に入れる丸型の爪研ぎです。
バリバリボウルのその後
我が家に猫壱さんの「バリバリボウル」(爪研ぎ)が来てから、しばらくはツンツンと距離を保っていたごまさん。
けれど、いつの間にかすっかりお気に入りになり、今では暖かい窓辺に鎮座しています。
嬉しい時、ムカついた時、時々なんとなく。
ごまさんは「バリバリ!」と爪を研いでみたり、その絶妙な穴にすっぽりと丸まり、縁に頭を乗せて気持ちよさそうにお昼寝をしたり。
自由自在に「バリバリボウルユーザー」になっています。
ダンボールなのに、快適らしい
あの硬いダンボールに座るのって、どうなんだろう……?
そう思っていたけれど、猫壱さんはたくさんのモデル猫ちゃんに使ってもらい、使用感やお気に入りになる割合などを研究して作っているのだそう。
きっと、かなりの猫好きな社員さんがいるんだろうな……なんて、勝手に想像してしまいます。
交換できるのは、ありがたい
爪研ぎ部分は、使っているうちに表面が削れて潰れてきます。
でも、大丈夫☺️
この部分だけ交換できるシステムになっているんですよねぇ。
……ただ、最近、この交換頻度が落ちてきたような気がして。
使い分ける、ごまさん
よく観察してみると、
たまに喜びのダンスのように、バリ、バリ、と軽く研ぐことはあるけれど、すぐにさっと出ていく。
え?
そして、トイレの後の「トイレハイ」の時には、
ゲージの下に敷いてある、100均で買ったウレタンマットで、
バリ!
バリバリ!
バリ!!
と、熱心に、しかも深めに爪を入れて研いでいるではないですか……。
(ちなみに、ごまさんは他の場所では爪研ぎをしないんですよ)
ベッドとして、大切にしている?
爪研ぎとしては、あまり使わないけれど、ベッドとしては使っている。
「それって、大事にしたいんじゃないの?
あまりにも気に入ったから、自分のベッドを荒らしたくないとか(笑)」
猫愛好家のあずちゃんが、笑いながら言いました。
そうなのかなぁ……。
だとしたら、ごまさんって、思ったより考えて生活しているんだなぁ。
ちゃんと、スペアはあるけれど
ちゃんとスペアも買ってあるんデスよ、ごま助くん。
だけど、ありがとね。
爪研ぎにしては、ちょっとお高級だもんね。

🌷 このブログについて
私のブログでは、子育て卒業後の”自分らしい毎日”をテーマに、看護・家族・猫・ポタリングなど、日々の小さな挑戦と気づきを綴っています。
ぜひ、ほっと一息つきながらご覧になってくださいね。☕️🐾
今日も読んでいただきまして、本当にありがとうございます。コメントをいただけたら嬉しいです。コメント欄は下にあります。🐈⬛🐈⬛
このブログは、こんな思いで続けています。
▶︎ このブログについて



コメント